転がる石、君に痛みが来る

バンド・ランタノイドの歌、ギター、結石担当佐々木によるブログ。

2023年のアレやコレと2024年のソレ

某日 twitterで話題になっていたニコラス・ケイジ主演の「ウィリーズ・ワンダーランド」をアマプラで視聴。ラストシーン直前にこばさんが帰ってきて「どんな映画?」と聞いてくる。「ニコラス・ケイジが人形をひたすらにぶっ壊すだけの映画だよ」「………?」だ…

涙腺崩壊

6/16 代休で平日休み。昨日食べた麺家 たいせいさんのラーメンが頭から離れない。家系なんだけど、またちょっと違った味わいがあった。せっかくなら今日もうまいもんが食べたい。気になっているお店に行きたい……とぼんやりしていたらもう夕方だった。心の中…

ゾンビ

6/2 ミュージックゴールドラッシュの二次審査当日。放送開始までソワソワして落ち着かなくて、年明けに起動して以来一切やっていなかったウマ娘をなぜか開く始末。6月だからジューンブライド的なイベントがちょうど開催されていて、ウエディング衣装のアスト…

ひそひそ星

某日 ライブが終わって色々なことを考える日々。最終的に行き着くのは「音楽が好き」ってところなのが救いな気がする。映画を見に行きたい。なんでもいいから、脳みそをぶっ壊してくれるやつ。 4/30 仕事終わりに片想いのライブへ。片想いのライブを初めてみ…

勝利の方程式

4/9 ついにスリーマン当日。昨日の爆食いもあってほとんど寝られず。3時半までネットの海を彷徨い、目が覚めたのは7時。すぐにシャワーを浴びて喉の調子を確認する。うーん。やばそう。直ちに龍角散のど飴舐めまくりムーブをかます。こばさんを起こした後は…

11人いる!(神が)

3/21 祝日でWBC準決勝なのに仕事なのマジかよ……とガックリ肩を落としながらスポナビで速報をチラチラ。佐々木選手がスリーラン打たれたところで一服する。「なんか打たれたらしいじゃん、大丈夫?」と上司が聞いてきたので、はは、大丈夫っすよ、と気丈に返…

あとごふんねかせて

3/1 まつきあゆむ再々々………フィーバー中。自分の音楽の原点がここにあることを再確認する。 3/2 仕事中のイライラが止まらない。「怒ったってしょうがない(しょうがなくねぇよボケ)」という曲名を思いついたのでいつか絶対形にしようと決めた。ランタノイ…

魔法なのか?呪いなのか?

2/15 過去最長の便秘に見舞われる。今日で1週間ぐらい経つ。ネットの海を彷徨っていると、大腸がんの可能性もある、という脅しの記事を発見する。恐ろしさのあまり、偏頭痛を併発。頭の中がごちゃごちゃになりながらも、とにかくケツから意識の外へ置くよう…

クリエーション ラブ

2/11 waterdropの企画を見に久しぶりにこばさんと湘南bitへ。当日出演バンドの最年長が22歳ということをカガミから聞いて気が遠くなる。フロアのノリも心なしかいつもと違う感じだ。若いってすごいな、って呟いた。ちょっと前までは僕も「何事も経験だろ」と…

ランタノイド配信全曲解説 その14「あすをうたえば」

その14 「あすをうたえば」 ブログの更新随分さぼっちょりました……すみませぬすみませぬ。 1stアルバムの最後の曲解説です。 「あすをうたえば」は、自分の中でも最高傑作だと思うのですが、もう少しアレンジできたかな、と。 まず楽器が足りないですね。バ…

超よゆーですけど、ね。

某日 毒を吐きたくなるー!!つらいー!!という精神状況から脱却する為に「おふろの国」に行った。スパ銭はたくさんあるけれど、結局ここに帰ってくるんだ。なんといっても国だからよ。 熱波チケットを購入。17時から井上さんの熱波がはじまる。水風呂で体…

なんて日だ!

4/9 下北沢WAVERにてライブ。啓太郎がコロナにかかっていたのもあって、しばらくスタジオに入れていなかったのだが、どうにか本番前に2時間リハーサル。ライブ間隔が空くと「良い状態」まで持っていくのに時間がかかったりしたのだけれど、大きくズレること…

春のうた

某日 sekiro8週目にとりかかったので、並行してブラッドボーンを始めた。操作ボタンがごっちゃになって脳みそがバグる。ソシャゲはちょこちょこやっていたのだけれど、所謂家庭用ゲーム?ハードがあって、ソフトがあって……っていうのを久しぶりにやり込んで…

永遠に続くわけないけど

ワンマンの記事はちょっち時間かかりそうなのでまた今度。 2/23 やっとこさワンマン終わって間髪入れずに久しぶりの町田プレハへ。この日は半袖セミナー、白昼堂々踊レ人類も出演とのこと。期待に胸膨らませていたら楽屋に白昼のゴリさんしかいなくて、事情…

ランタノイド配信全曲解説 その12「ララ」その13「#」

あんまり書くことがない(おい) ので2個同時更新でござい。あしからず。 その12「ララ」 2014年くらいから演奏し始めた曲。曲名は「ラララにも満たない 愛の歌」ってフレーズができた時に決めた。 初期に演奏したものと比べて、アルバム収録時にはだいぶア…

ポップでニヒル

9日 2/19に発売するアルバムのレコーディングがついに終了。仮ミックスを用意し、itunesにぶちこんだ。プレイリスト名はもちろん「にじゅうまるのとうあん」だ。1曲目から順番に聴きながら約40分。いい感じである。早くみんなに聴いてもらいたいけれど、逆に…

そのまま

文章を死ぬほど推敲する癖があり、そのせいでブログの更新が全くと言っていいほど進んでいないことに気づいた。「そもそもそんな肩肘張る必要ないのでは?」という気持ちになったので、今年からはクオリティよりも更新の頻度を増やすことを目標としたい(そ…

ランタノイド配信全曲解説 その11「君の名は」

その11 「君の名は」 以前、鶴見GIGS運営のYoutubeチャンネル「ぎぐすて」でも暴露したが、映画本編は一切見ていない。たぶんこの先も見ない……と思う。 ちなみに「天気の子」は見た。結構面白かった。 なので、流行り物が嫌いなのか、好きなのか、あえて目を…

ランタノイド配信全曲解説 その10「相槌」

その10 「相槌」 この曲を好きって言ってくれる人が多く、非常にありがたいことである。 そんなに受け入れてもらえるとは思っていなかったというのが正直なところ。 歌詞は何かと抽象的な表現が多いし、とっつき難い曲だろうと思ってしまっていたのだ。 細…

ランタノイド配信全曲解説 その9「きらい」

その9 「きらい」 アルバム4曲目。1回歌う毎に寿命が1日減る。 なんでライブでやらないのかというと、現状のアレンジに疑問があるからである。(素直) 原案はどうだったのかというと、まさかのラップパートも存在するランタノイドとしては非常に稀有な構…

ランタノイド配信全曲解説 その8「かたつむり」

その8 「かたつむり」 アルバム3曲目。洋楽カバー集を追っかけてくれている人はピンときたかもしれないが、また「日曜日が雨」である。 自分にとって、日曜日は常に雨が降ってて、うだつのあがらない日なのかもしれない。 実はこの曲には明確にモデルがある…

ランタノイド配信全曲解説 その7「ゆとり」

その7「ゆとり」 「ゆとり」は、「ゆとり世代」を揶揄した曲だが、同時に鼓舞する為に作った曲でもある。 何を隠そう、自分もゆとり世代ど真ん中の人間。 「これだからゆとり世代は」なんて、面と向かって言われたことはないけども、そう言いたそうな相手の…

うれしい! たのしい! 大好き!(寒いのでやけくそです)

17日 じいさんの一周忌で久しぶりに家族と会う。実家を出てからもちょくちょく会っているけれど、なんだかんだ言って、家族は大事だよなぁ特別だよなぁと、思う。何気なく母の歳を聞いて切なくなった。 じいさんは生前、だらしない僕をひたすらに叱る人だっ…

滞納

筆が乗る日が続いたと思えば、今は全然ブログどころではなくなっている。スピードが求められると、途端にやる気が削がれてゆく。じっくりのんびり、そして締め切り最終日に集中力がピークに達する。 この生き方を随分続けてきて思うところが一つ二つ。「3時…

ランタノイド配信全曲解説 その6「オーソドックス」

その6「オーソドックス」 1stアルバムのトップバッターとなったこの曲。 ランタノイドの中でも随分古い曲で、高校生の時には歌詞ができていた。 そのせいなのか、歌詞の切り口がどこか子供っぽい。 「宇宙船の窓から 無数の星が 僕の 後方 上 飛んでいく」 …

思いっきり助走をつけて

18日 町田playhouseでBUSのワンマンを観る。仕事終わりの足で向かった。生憎の台風でスーツがびしょ濡れになったけど気にしない。来場者には新しいアルバムが配られるという大盤振る舞いで、「そういうのもアリ」なのがBUSのいいところ。この日のセトリはア…

ランタノイド配信全曲解説 その5「オーキードーキー」

その5「オーキードーキー」 「オーキードーキー」とは「OK」のくだけた言い方のこと。「Okey Dokey」。 ちなみに初期の曲名は「セクハラ」だった。あまりに直接的すぎるタイトルだったので、サビから拝借。響きがかわいいので採用。 最近は「メンバー紹介」…

結ぶ

GOENDsレコ発スリーマンに出演。新譜のタイトルが良すぎる。「いつかの」って言葉は確かに未来にも過去にも干渉していくようなニュアンスを持っててGOENDsの曲にはぴったりだ。「ずるいじゃん、そんなの」ってひとりごちた。 プラス、「いつかの」とか「未来…

10B

Zaloudレコ発企画。朝もはよから(バンドマンにとって10時は早朝)bitにお邪魔した。トッパーのRaymondは9時半、Zaloudは8時半から来てたらしい。それに応えるスタッフもすげーや、と他人事のように思ってしまった。この時は。 すぐに対バンと顔合わせ。全部…

雨、雨、雨

雨がずっと降り続き、急に涼しくなってきたせいかお腹の調子が悪い。夜食べているものがよくない気がする。ここ2週間自炊をしていないのが原因な気もする。 Water Dropのツアーファイナル出てきた。セトリはこれ。 8/29(日)@湘南bit 1.こころ 2.とべとべ…