転がる石、君に痛みが来る

バンド・ランタノイドの歌、ギター、結石担当佐々木によるブログ。

魔法なのか?呪いなのか?

2/15

 

過去最長の便秘に見舞われる。今日で1週間ぐらい経つ。ネットの海を彷徨っていると、大腸がんの可能性もある、という脅しの記事を発見する。恐ろしさのあまり、偏頭痛を併発。頭の中がごちゃごちゃになりながらも、とにかくケツから意識の外へ置くように努力する。出たとこ勝負で生きていく。

 

2/16

 

桃鉄が最近のマイブーム。あまりの土地勘のなさが同居人に露呈する。福島と福井が特に苦手で、東北がどっちかわからなくなってしまう。ゲームをしながら、地理を学べるなんていいことだな。齢29にして、その楽しさを知った。それはそれとして、カードのヒキや、サイコロの数字で上振れと下振れがひどい。ゲームに限った話じゃなく、これまでの人生を振り返ると、本当に両極端で参る。魔法なのか。呪いなのか。レスポンスが悪い時は下振れの最中なのでどうかご容赦を。

 

2/17

 

奈良、尼崎、明石、と出張。人の運転する車では運転者に断りを入れて早々に眠るのだが(酔いやすいため)、新幹線しかり電車内で眠るのにものすごく抵抗がある。乗っている車両に僕しかいない、とか、そういう状況じゃないととても無理だ。ATフィールドが分厚いので申し訳ない。

ビジネスライクならいくらでもお話できる。だから今の仕事はそこまで苦じゃないし、バンドも大丈夫。古希を迎えたお客さんが「飲み会はもっぱらサイゼリヤ。安くて美味い」って楽しそうに言ってて微笑ましかった。そうだね。80になっても、吉野家で牛丼を頼む元気なジジイでいたいと思う。

 

2/19

 

4月9日スリーマンの対バン発表。旧知の仲の2バンドなのは間違いないけど、こっちが年上だからって、変に遠慮したりしないちゃんと個性を持った2バンドなので、当日はお互いにお互いのファンをかっさらうつもりで演奏したいですね。でも基本的には「勝利の方程式」なので、仲間です。お互いを生かしつつ、しっかり戦いたいね。

もちろんこれで終わりじゃなくて、ライブの頻度は落ちるけど、また次の式を探して企画していくので、またその時はよろしくお願いします。直接面と向かって話すのは恥ずかしいからここに書くけど、一緒にやりたいバンドがまだまだたくさんあるよ。

 

2/23

 

sumikaのギター、黒田さんが亡くなった。小川さんが心配だ。

 

2/26

 

中学時代の友人の結婚式に出席。ライブを奥さんと見に来てくれたこともあって、心の底からお祝い。笑顔がステキな二人だ。恋をするとお互い似てくるのかな。そんな印象だった。披露宴では、料理もそこそこに他に出席した友人と昔話に花を咲かせる。バカみたいなエピソードがどんどん出てくる。呼び方も徐々に当時のあだ名に戻っていく。これは魔法だ。呪いじゃない。帰り道に、翌日の仕事が嫌すぎて死にたくなったのは、今日が楽しかったからだ。それぐらい毎日を楽しもうと思えた。