転がる石、君に痛みが来る

バンド・ランタノイドの歌、ギター、結石担当佐々木によるブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いっきり助走をつけて

18日 町田playhouseでBUSのワンマンを観る。仕事終わりの足で向かった。生憎の台風でスーツがびしょ濡れになったけど気にしない。来場者には新しいアルバムが配られるという大盤振る舞いで、「そういうのもアリ」なのがBUSのいいところ。この日のセトリはア…

ランタノイド配信全曲解説 その5「オーキードーキー」

その5「オーキードーキー」 「オーキードーキー」とは「OK」のくだけた言い方のこと。「Okey Dokey」。 ちなみに初期の曲名は「セクハラ」だった。あまりに直接的すぎるタイトルだったので、サビから拝借。響きがかわいいので採用。 最近は「メンバー紹介」…

結ぶ

GOENDsレコ発スリーマンに出演。新譜のタイトルが良すぎる。「いつかの」って言葉は確かに未来にも過去にも干渉していくようなニュアンスを持っててGOENDsの曲にはぴったりだ。「ずるいじゃん、そんなの」ってひとりごちた。 プラス、「いつかの」とか「未来…

10B

Zaloudレコ発企画。朝もはよから(バンドマンにとって10時は早朝)bitにお邪魔した。トッパーのRaymondは9時半、Zaloudは8時半から来てたらしい。それに応えるスタッフもすげーや、と他人事のように思ってしまった。この時は。 すぐに対バンと顔合わせ。全部…

雨、雨、雨

雨がずっと降り続き、急に涼しくなってきたせいかお腹の調子が悪い。夜食べているものがよくない気がする。ここ2週間自炊をしていないのが原因な気もする。 Water Dropのツアーファイナル出てきた。セトリはこれ。 8/29(日)@湘南bit 1.こころ 2.とべとべ…

ランタノイド配信全曲解説 その4「サラバ!」

その4「サラバ!」 2ndシングル2曲目。西加奈子さんの直木賞受賞作「サラバ!」を連想してくれた人もいた。小説としてはかなり長いが、この場でオススメしておく。 「サラバ!」は明確に「長い曲を作りたい」と思って色々と試行錯誤した。最初期はピロウズの…