転がる石、君に痛みが来る

バンド・ランタノイドの歌、ギター、結石担当佐々木によるブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

匂いはどこでもいっしょ

仕事の兼ね合いで京都・大阪へ。エスカレーターで立ち止まるのは右側。忘れがちなので時々人の流れを塞いでしまうことがしばしばある。っていうか今回もあった。 新幹線で3時間。たどり着いたらもう変な感じするというか、なんぼ出張行っても不慣れな自分に…

ランタノイド配信全曲解説 その3「マバタキ」

その3 「マバタキ」 「夏が来る」の項でも書いたが、ギターの清野さんがバンドをやめることになって、バンドの存続自体も非常に危うい状況になっていた。 自分がバンドのためにできることは何か。すべきことは何か。それを見つめ直すいいきっかけにもなった…

歌を歌うときは

びっくりするぐらい寝て、久々の出勤日を迎えた。激しい雨の音で目が覚める毎日にも慣れてきていたけれど、会社に行かなければいけない、というだけでこんなにも雨が疎ましく思えてしまった。ずっと家にいると、とりのこされている感じが体につきまとってそ…

脆さを共有する

盆休み初日。全巻買わなきゃ、と思っていた「好きな子がめがねを忘れた」をhttps://www.amazon.co.jp/dp/4757565313/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_0SNMBHX83197KJZHT1EP kindleで一気に買って読んだ。「青春だなぁ」で片付けられない小村くんと三重さん。早く付…

ランタノイド配信全曲解説 その2

その2 「夏が来る」 湿気ムンムン、肌にじっとりと汗が滲む、気だるい夏の曲。 ともかく歌詞は抽象的な装い。 何にインスピレーションされたんだろう。 パッと思いつくのはKeyの「AIR」かもしれない。 だいぶ古いゲームだし、実際にプレイしたことはない。 …