転がる石、君に痛みが来る

バンド・ランタノイドの歌、ギター、結石担当佐々木によるブログ。

ランタノイド配信全曲解説 その5「オーキードーキー」

その5「オーキードーキー」

 

 

 

「オーキードーキー」とは「OK」のくだけた言い方のこと。「Okey Dokey」。

ちなみに初期の曲名は「セクハラ」だった。あまりに直接的すぎるタイトルだったので、サビから拝借。響きがかわいいので採用。

最近は「メンバー紹介」の曲としてもお馴染みだと思う。

自分が描きたい世界観というか、なんというか、それがギュギュッと凝縮された曲で、性癖や、好きな女性のタイプみたいなものもじんわりと浮かび上がって来ている……と思う。

そういう「癖」は相当狂っていると自負している。

心当たりは大いにある。主に妹の持っていた少女漫画、何故か押し入れにしまってあった成年向け漫画を暇つぶしに読んでいたせいだと思う。

あえてタイトルをあげるなら「神風怪盗ジャンヌ」とか「GALS!」とか。「白鳥麗子でございます!」とか。自分でも書いてて笑える(少女漫画って性描写をベッドで横たわって手を繋ぐシーン”だけ”で補完するのいつも笑ってしまう)(そんな中でも「君の手がささやいている」という神漫画に出会えたことは母に感謝せねばなるまい)(そもそも「君の手」を押し入れに隠すな)

そう。そのせいで随分こじらせた。

紆余曲折の果てに「メンタルがバグって身体的に、精神的に色々と強靭になってしまった気のバカ強い女」がたまらなく好きになってしまったのである。

よく目にする「女性芸能人◯◯!実は性格悪かった!」みたいな記事。

そういうのちょーだい!もっと!って感じである。

世の中のあらぬ噂やバッシングに対して「だから何?」と言える強さとかわいさに常日頃憧れている。

AKBなら「こじはる」が推しだ。(とてつもない偏見)

 

さて、ここまで読んで、「所詮ポーズでしょ?」って思う人もいるかもしれない。

あなどるなかれ、これは実証に基づいた見解である。

中学、高校、と恋愛もした。気の合う女友達に僕が好きになった女の子について相談すると、

「あいつは最悪」

「女を見る目がない」

って毎回言われる始末!(笑えない)

 

そんな女性像が歌詞の世界観を支えている。「やっぱごめん、気持ち悪い」ってフレーズも然り。

なんとなくオーキードーキーを聴いていたって人は、この機会にこれを前提に聴いてみてほしいものである。

 

余談だが、昨今は「LGBT」の話もよく耳にするし(LGBTQとか、LGBTQ +とか)、この歌が主張したいことも少し違った意味で捉えられたりもするのかも、と思うこともある。僕が意図したメッセージと曲解するのは当然のことだし全然構わない。

男はたくましくなくていいし、女はおしとやかじゃなくていいし、もう何でもいいわけで。

結局認め合う世の中を作れるのかってところが、目下最大の懸念事項だと思う。どこの国でも、街でも、文化が違えば考え方まるっと違うのだから。

自分の考えとしては、そこに深く頭を突っ込んだり、逆にノータッチでいたり、なんて極端なことはしないつもりでいる。

話したければ話すし、歌いたければ歌う。

そんなスタンスだから、聴いている側も肩肘張らないで、課長と部長と社長の時代錯誤に対して、呆れつつもどっしりと構えて笑い飛ばす気の強い女の子の話をただ楽しんでくれればありがたい。

 

ちなみに音源のギターはこばさんが弾いている……のはここだけのハナシ。

 

(次回、その6「オーソドックス」に続く)