転がる石、君に痛みが来る

バンド・ランタノイドの歌、ギター、結石担当佐々木によるブログ。

あとごふんねかせて

3/1

 

まつきあゆむ再々々………フィーバー中。自分の音楽の原点がここにあることを再確認する。

 

3/2

 

仕事中のイライラが止まらない。「怒ったってしょうがない(しょうがなくねぇよボケ)」という曲名を思いついたのでいつか絶対形にしようと決めた。ランタノイドでは出せない曲になりそうだ。

 

3/4

 

2週連続で結婚式出席。こちらも素敵な式だった。コロナ禍で結婚式ができなかったカップルがたくさんいて、ようやく世間が落ち着いてきた今、式を上げる人が増えているらしい。6月までに後2回誘われている。世の中、色んなイベントがあるけれど、結婚式だけは終始幸せオーラが充満していてよい。参加した人がみんな笑顔になれるイベントはなかなかないと思う。

三次会もそこそこに抜けさせてもらって、23時からのスタジオ。新曲を念入りに確認する過程で、2019年のデモ音源をiphoneから発掘。これはいい。メンバー全員頷く。日の目を見ないまま埋もれている曲がまだあったのか。嬉しい反面、なんでここまで放っておいたのか、とメンバー全員首を傾げる。スリーマンに間に合うだろうか。乞うご期待。

 

3/5

 

一日オフ。「予定がないって最高でしょ?」ってこの前熱波師の井上さんが言っていたのを思い出す。同時に、瞳にかかるくらい伸びてしまった自分の髪が視界にチラつく。こういうのは思い立ったら行動すべき、とすぐに美容院に電話した。

もう10年くらい同じ人に切ってもらっているのだが、3年くらい前に川崎の店舗から異動してしまって今は大岡山にいる。1時間くらいかけていくのも慣れたもんだ。毎回パチンコの話かアニメの話になるので、僕が美容室に入るとその空間だけちょっと異質な感じになってしまうのが申し訳ない。しかも悪ノリの一種で、待っている間に用意される雑誌はいつもFRIDAYだ。まあ読むけどさ。

帰りにいつもと違う銭湯に行きたくなって、菊名で降りて目当ての福美湯に。ロッキーサウナで癒された。

 

3/9

 

WBC日本初陣!メンバーの豪華さに震える。その中に選ばれた我らが伊藤大海クン頑張ってくれ。

 

3/10

 

出張で長野、佐久平へ。そばうまし。帰り道はアマプラでWBCにかじりつく。

 

3/12

 

今度は松本への出張。松本出張は、帰りに「湯の華銭湯 瑞祥 松本館」へ行くのがお決まりとなっている。寝っ転がれるととのいスペース最高。湯上がりに何年ぶりかの牛乳を飲んだところ、お腹が悲鳴をあげてしまった。トイレを何度も経由しながら帰路についた。

 

3/13

 

新曲が形になってきた。いける。スリーマンでお披露目します。タイトルは「あいしてるのひとことで(仮)」ラブソングの予感。歌詞が難しそうだけど、がんばる。